ホーム2005年伊東・大島北京(2月)送別会京都・大津

12月7日12月8日12月9日地図
ミョンドンサンドル

【12月8日】サンドル

地下鉄4号線ミョンドン駅から4つ目、恵化 (Hyehwa) 駅で地下鉄を降りる。改札を出たところで見つけたエレベータで上階へ。ドアが開いたのでエレベータを下りるとそこは大学路の真横に出ていた。

Yoonさんのe-mailに添付されていた地図でヒェファ駅からSandoll社までの道は分かったいたが、この地図にはハングルしか表記されていない。

念のために小さな土産物店の奥から出てきた女主人らしい人にYoonさんからの地図を見せて方向を確認する。彼女が指さした方向はまたしても思っていた方向とは正反対。確認してよかった。

道を教えてくれた土産物店からわずか5~60メートル大学路を北に進んでソナムキル(ソナム通り)を左に入る。

この界隈にはソウル医科大学・ソウル大学病院があり、東京で言えば地下鉄丸の内線本郷三丁目駅と東京大学の関係に似ているか。さらに奥に進むと昌慶宮・昌徳宮がある閑静な一帯だ。

大学路からソナムキルに曲がったところにあったレストランの人形。

あとは直ぐに分かった。上り坂の途中に煉瓦で外装した三階立ての大きな家にSandollの標識が出ていた。
民家を購入してオフィスとして使いやすいように内外装をリフォームしたのだと、会議室に落ち着いたときにYoonさんが教えてくれた。

煉瓦の外装がお洒落なSandoll社。

ドアチャイムを鳴らすと直ぐにドアが開き中からYoonさんの笑顔と可愛いクリスマスツリーが私達を迎えてくれた。

玄関の小さなクリスマスツリー。

会議室で熱いお茶を頂きながらSon部長、Yoonさんと数年ぶりの再会を果たした。お互いの健康を喜び合い、併せて同行した女房を紹介する。

Yoonさんも営業部のChoiマネージャーを紹介してくれた。仕事の話はしないと言うことで訪問したはずだったが顔をあわせればどうしても話題はそちらに流れて行く。
気がつくと女房一人を話題の外に置いて日韓のフォントビジネスや市場動向、技術情報の交換で熱くなっている。

どちらも日本語が達者なChoiさん(左)とYoonさん。

夕食に出る前に社内を案内していただいた。

インターネットコンテンツ販売・管理、自社ウエッブサイトデザイン・管理、フォントデザイン、ビットマップフォント開発、フォント周りの関連技術開発、営業、管理、資料室とくまなく見せていただき、それぞれの部屋で想像以上の歓迎を受けた。

フォントデザインチームの部屋でデザイナーの皆さんと。

ビットマップフォント開発チーム。

フォント周辺の関連技術開発を担う皆さん。

Son部長に見送られてSandoll社を後にChoiさんの運転するSUV(多分ヒュンダイ製)に乗ってインサドン(仁寺洞)に向かう。車を降りて歩き始めると周囲は書道の道具や骨董品を売る店が並んでいる。

インサドンの土産物店の前で。

YoonさんとChoiさんが案内してくれたのは韓定食の「トゥレ」という店だった。トゥレは伝統的な韓国料理の枠に囚われず新しい素材も取り入れている店だとガイドブックで紹介されている。

建物も100年前の韓式家屋を改造したものでインテリアも当時の空気を伝えるものが多いのだと、同じガイトブックに書かれていた。

韓定食の店トゥレの入口。

通された部屋は掘りごたつ式のテーブルで、腰を下ろすと足下とお尻がほかほか暖かい。これも韓国伝統の暖房オンドルが利いているのだ。これは恐ろしく居心地がいい。

辛い料理もあったが全体に食べやすく見た目にも楽しめる料理ばかりだった。特に漢字で九節板と書く餃子の皮のようなものに野菜を包んで食べる料理はお代りをいただいてしまった。
韓国風納豆の入ったチゲもよかった。その他料理が多すぎて思い出せないくらいだ。

7時前に入店して既に9時を廻っている。尽きない話と料理とマッコリであっという間に時間が経ってしまった。せっかくインサドンに来たのだから少し歩いてみませんかとChoiさんに誘われる。

Yoonさん、Choiさんの説明を聞きながら人通りの絶えたインサドンキル(インサドン通り)を歩いてみた。

名残りは尽きないが今度は東京で会いましょうとタクシーを拾う。安心のため模範タクシーにした。乗車する際にYoonさんがしっかりと行く先を確認してくれたので安心して乗っていられる。ホテルまで12Kmくらいだろうか、料金は15,500ウオン。

タクシーの中から見つけた大がかりなイルミネーション。

Cafe Fontanaでワインを飲みながら初ソウル最後の夜を過ごす。中庭のイルミネーションに照らし出された滝がすっかり凍りついている。周囲に客もいない。

午後10時過ぎのCafe Fontana。

Cafe Fontana中庭のイルミネーション。

凍りついた滝が外の寒さを物語る。

ワインも空になったので部屋に戻ろうとエレベータを下りるとホールに西方訛りの日本語が溢れている。
時間をもてあましているのか元気のもって行き場がないのかエレベータホールに場違いな若者の一群。聞いてみると長崎日大高校二年生達で修学旅行でソウルに来ているそうだ。
彼等も私達と同じ階に泊まっていると言う。

野球部在籍の宮崎君(左端)は彼等のリーダー格だと自ら名乗っていた。

東川祐子さん(中)には特に気に入られてしまった。