ホーム2005年伊東・大島北京(2月)送別会京都・大津

2005年12月:ソウル
12月7日12月8日12月9日地図

【12月7日】成田→ソウル

成田空港発14:05、韓国仁川国際空港着16:45、JL953便でソウル初訪問。

仁川国際空港 (Incheon International Airport) からホテルまでリムジンバスに乗ろうと旅行代理店から渡されていた予定表を見直すと、入国審査後に入国ロビーを出ると代理店の担当者が待っていると書いてある。

何とホテルまでの送迎バスが用意されていた。フリーコースのツアーでも送迎バスがあることを知らなかった。

永宗島 (Yeongjongdo) にある国際空港からバスでソウル市内まで約1時間。ソウル市江南区高速バスターミナル近くのソウルパレスホテルに着いた時は、周囲の外灯やネオンが冷たい夜の空気に滲んでいた。

今朝家を出たのが朝9時30分。ホテルに着いて時計を見ると午後6時。気分的にはもっと近いソウルだったはずなのだが。

ホテルは漢江 (Hangong) に面して建っていた。ツアーだとホテルのチェックインまで代理店の担当者がやってくれるんだ。これも知らなかったことだ。

ホテルの部屋から見える黒く沈んだ辺りは漢江か。

荷物を解いて一休みしてから夕食を探しに出る。ホテルで食べるのでは面白くないので、チェックイン時に旅行代理店の李さんから聞いた近くにあるという繁華街を目指す。

それにしても外は寒い。ホテル前の道路に沿って右に行くと直ぐに大きな交叉点に出た。

寒いので地下道に入り15分程歩いたろうか。人が少ない。若い人が進んで行く先を目指すと広いショッピングモールのようなところに出た。新世界百貨店に続くショッピングタウンだ。

化粧品や衣料品の店に交じって韓国料理、イタリアンレストラン、とんかつ屋、うどん屋などが並んでいる。何処で食事にしようかとうろついているうちに明るい店内に通じる入口の前に出た。

入口を入るとどうやら新世界百貨店のようだ。店内案内嬢に上階にレストラン街があることを確かめエスカレーターに乗る。時刻は午後8時を廻っているのに店内は込み合うほどの人だ。

しばらく食べていないということでイタリアンレストランに入るが日本語が全く通じない。とりあえずすすめられたテーブルに着くと奥から二十代後半と思えるきれいな女性マネージャーが出て来て英語で対応してくれた。

二人であれこれ6品、ワインも1本頼んで115,000ウオン、この時のレートで約14,000円。ワインをボトルで頼む客が少ないのか慣れていないのかコルク栓を抜くのに手間取るウエイター嬢。

料理はどの皿もバジルの使い方が少なくてパンチがないイタリア料理だった。それでも食事が終わるまでずっとマネージャー嬢の細かい気配りで楽しく食事ができた。

レストランを出たのは閉店時間の10時を過ぎていた。のんびり過ごしたので私達が最後の客になってしまった。

ホテルから新世界百貨店に着くまでに利用した地下道はかなり遠回りをさせられているようなので表を歩いて戻ることにする。

新世界百貨店に続くショッピングタウンを出るとクリスマスを迎えるイルミネーションが眩しい。15分ほどでホテルに着いた。首筋を掠める風が背中を丸めたくなるほど冷たい。

イルミネーションに飾られたショッピングタウン。