ホーム2005年伊東・大島北京(2月)送別会京都・大津

2005年12月:ソウル
12月7日12月8日12月9日地図

【12月9日】ソウル→成田

朝11時過ぎにチェックアウトをすませて1階ロビーで旅行社の李さんを待つ。間もなくやってきた李さんとチャーターバスで仁川国際空港に向かう。

空港まで数kmという地点で大型観光バスが上下の一車線ずつを塞ぐようにして停まっている。パトロールカーが私達の車を追い抜いていったばかりなので事故も起きた直後なのだろう。

バスは中央分離帯を突き破り上下線間の1mの段差を落ちたのか乗り越えたのか斜になって引っ掛かっていた。乗客の姿が見当たらなかったのでバスは空だったようだ。

仁川国際空港14:15発、成田空港16:35着、JL952便で帰国。

仁川国際空港の出発ロビーで同じ便で帰国するという35年来の知人に会った。ここ5年くらい会っていないだろうか、先方も驚いたようだ。搭乗アナウンスがあるまでの時間がそっくりそれぞれの近況を知らせあう時間になった。

予定通りの時刻に成田空港着。あわただしかったソウル旅行も無事終了。
京成線高砂駅、金町駅を経由して帰宅する。

午後6時40分に晴海から出向する屋形船で会社の忘年会があるのも今日だが時間に間に合わなかった。ぜひ出席して欲しいと言われていたのだが残念だった。