ホーム2004年山代・金沢北京(3月)
房総半島台北下田箱根北京(9月)吉野山印旛沼界隈

 2004年4月:台北
4月28日4月29日4月30日5月1・2日地図

【4月28日】成田→台北

勤務先のWorkshopに出席するために4月28日から5月2日まで台北に出張、ゴールデンウイーク中に会議だ。

台北市の中心地民生東路にあった事務所が昨年10月に南港区に移転した。移転後の事務所には初めて訪問することになる。

成田発14:15 エバー航空BR2197便、台北桃園国際空港着16:45。

事前に頼んでおいたピックアップハイヤーの蘇さんが出迎えてくれた。

空港から1時間以上走ったのでそろそろホテルに着く頃だと思っていると、蘇さんが情け無さそうな顔で「ホテルを勘違いしていた。ホテルの場所はどこか?」という。

始めて行くホテルなので知らないというと、携帯電話でハイヤーのオーナー李さんにホテルまでの道を教えてもらったようで、ようやくたどり着いたのは予定を30分以上も過ぎて6時30分を回った頃だった。
料金は当然、約束通り1,000元だ。

宿泊先の麗湖大飯店(City Lake Hotel)は台北の中心街から民権東路を東に行き民権随道を出て間もなくの大きなロータリーの一角にある。

翌日撮影した麗湖大飯店(City Lake Hotel)の入口。

チェックイン後、旧知のDavid Liuさんに電話を入れる。午後7時過ぎには別便だったKanoさんもホテルに到着した。

仕事を終えてホテルまで来てくれたDavidさんと三人で食事に出かける。この辺りに何度も来ているというKanoさんのお薦めでホテル近くの鴨鍋屋に入る。赤い大きな行灯に「東湖覇味」とある庶民的な店だ。

東湖覇味というのが店の名前なのかどうか?

開け放たれた店と歩道まではみ出たテーブルで食事を楽しむ若い人達の声が賑やかだ。

食事を楽しむ若い人達。

メニューは中国語なのでどんな料理なのか分らず全てDavidさん任せだ。

出てきた土鍋の中はぐらぐらと煮えたぎっていて、すでにぶつ切りにした鴨が入っている。
皿に盛られて出てきたのは鳥の内蔵の類いのようだ。何度も台湾に来ているが初体験の鴨鍋だった。食後は車で帰宅するDavidさんとホテル前で別れる。

David Liuさん(左)とKanoさん(右)。


4月28日4月29日4月30日5月1・2日地図
ホーム2004年山代・金沢北京(3月)
房総半島台北下田箱根北京(9月)吉野山印旛沼界隈