ホーム2022年佐渡島(3月)博多(7月)金沢(10月)
  2022年7月:博多
7月1日7月2日7月3日7月4日7月5日地図
博多駅博多壱

【7月1日(金)晴】博多壱

晩飯に良さそうな店を探して投宿したホテルの周辺をひと回り。佇まいに惹かれて「博多壱」の格子戸を開ける。

博多壱の佇まいに惹かれて……。

カウンターに案内されて『常温の酒を……』と頼んだら、冷やした酒か燗しかないと言うので福岡宗像の「壽限無」にする。つきだしは「蒸し鶏の明太子和え」。

寿限無と蒸し鶏の明太子和え。

お薦めだという「ごまさばの刺身」は脂が乗って美味。

ごまさば。

珍しいので頼んだ「ごぼうスティック」はガラムマサラをあしらってなかなかのモノだったが、一本がデカ過ぎ、量も多すぎ。

量が多くて持て余したごぼうスティック。

これも今日のお薦めから「天然ヤリイカの生き造り」。

足は天ぷらにしてくれた。

人気店なのだろう直ぐに混み出してきたが、客あしらいが良く無かったのはこちらが一見ゆえか、残念だった。

目の前のカンター上に並ぶ一升瓶。

博多駅博多壱
7月1日7月2日7月3日7月4日7月5日地図
ホーム2022年佐渡島(3月)博多(7月)金沢(10月)