ホーム2013年台北(4月)チェンマイ(8月)
  2013年4月:台北
4月25日4月26日4月27日4月28日4月29日4月30日5月1日地図
南港軟体園区・遼寧街袖珍博物館潮汕沙鍋粥

【4月30日(火)】南港軟体園区・遼寧街

朝のうちに昨夜買い忘れた土産物を調達しに再度「超市場 頂好」へ。
台北にいるのに勤務先の台北事務所を訪問せずに帰ってしまうのはいささか具合が悪かろうと思い、ホテルからCarolさんに『これから行く』と電話してホテルを出る。

板南線の一方の終点「南港展覧館」で文湖線に乗り換えて一駅「南港軟体園区站」で下車。大きな建物が増えて6年前とは様子が変わっているがメインの道路は記憶にあるまま。

南港軟体園区。

南港軟体園区は南港地区に作られた台北のソフトウエア開発会社が集まるIT企業の団地。
迷わずにG塔5階にたどり着く。
ビル内の案内所でパスポートを預けてセキュリティーカードを受け取りエレベーター・ホールへ。エレベーター内のカードリーダーにセキュリティーカードを当てないと行く先階のボタンが作動しないのだ。

オフィスの中は以前訪問した時とは変わっていないが、在籍社員数が6年前よりも1.5倍に増えているとのこと。一回りしたがブースには未だ余裕があるようだ。

オフィス内の様子。

社長のAmyさん始め財務担当Carilさん、書体デザイン部門の責任者Tienさん、Oliveさん、開発部門の責任者Ardyさん達に挨拶をして早々にオフィスを後にする。

受付のEvaさん、お世話になりました。

南港軟体園区駅前に並ぶ同じカラリングの自転車は台北市が運営するレンタル・サイクル・サービスU-bikeのスタンド、YouBikeと表示しているところもある。
2008年にサービス地区限定で試験的に始まったサービスだが、2013年現在、65箇所にU-Bike用のスタンドが設置されている。今後もスタンドは増えていくようだ。

U-Bike(YouBike)のスタンド。

「南港軟体園区站」に戻りMRT南京東路站で下車。
袖珍博物館を目指して近道を探しながら歩いていたら、遼寧街と書かれた道路標識を見つけ、即その角を折れる。ガイドブックを見ると遼寧街夜市(屋台街)とある。

丁度いい、ここで昼食にしよう。

遼寧街に軒を連ねる小吃屋。

これだけ小吃屋があると何にしていいのか迷ってしまうが、そんな中に「羊肉炒飯」と書かれた看板を見つけた。店の前に置かれた丸椅子には既に若い女性が二人座っているので座る場所が無さそう。

親子三人で切り盛りしていた「羊肉炒飯」屋。

お目当ての羊肉炒飯を注文して店先に立っていると、女将さんに『こっちで待て』と誰もいない隣の店のテーブルに連れて行かれる。ここに座っていて好いのか念を押すと『没問題!』。

隣の店、昼間は営業していないようで、このテーブルに着く。

羊肉の炒飯は初めてだが香りがいい。それに炒飯そのものサラッと仕上がっている。80NT$(264円)。

羊肉炒飯。

小吃屋が並ぶ向かい側に並ぶ看板は海鮮料理店が多い。中には著名な店もあるようだが一人で入るには荷が重い。

小吃屋の向かいに並ぶ海鮮料理店の看板。

腹拵えもできたところで袖珍博物館を目指す。

南港軟体園区・遼寧街袖珍博物館潮汕沙鍋粥

4月25日4月26日4月27日4月28日4月29日4月30日5月1日地図
ホーム2013年台北(4月)チェンマイ(8月)