ホーム2013年台北(4月)チェンマイ(8月)
  2013年4月:台北
4月25日4月26日4月27日4月28日4月29日4月30日5月1日地図
南港軟体園区・遼寧街袖珍博物館潮汕沙鍋粥

【4月30日(火)】袖珍博物館

建国北路に面した袖珍博物館は直ぐに見つかった。台証金融大楼の中だ。重厚なオフィスビルに入ると三角屋根を載せた入口があった。

袖珍博物館の入口。

入口の先は地下一階に下りる階段だった。
階段を下りると怪しげな入口がある。入館料200NT$(660円)。料金を払うときに年齢を訊かれたので思わず『エッ?』。60歳以上は150NT$(495円)なんだそうだ。

袖珍博物館の怪しげな入口。

主にアメリカとイギリスから集めたドール・ハウス、ルーム・ボックス、ミニチュアを収集・展示している私設博物館だ。

玫瑰豪宅(薔薇豪邸)。

中は思った以上に広く常時150展ほど展示されている。収蔵数ではアジアNo. 1、世界でもNo. 2を誇る博物館らしい。タイトルが不明なものもあるが、以下にその一部を紹介する。

キッチン。

大がかりなドール・ハウス。

豪華な内装のルーム・ボックス。

欧州商店街。

左側の壁にはミニチュアの陳列棚が並んでいる。

ミニチュア陳列棚の一つ。

格列佛遊記(ガリバー旅行記)。

英国皇家閲兵大典(英国王室閲兵式)。

印刷工房。

サカエ頂商店街。

どの作品も非常に手が込んだ作りで見応えのある博物館だった。

南港軟体園区・遼寧街袖珍博物館潮汕沙鍋粥

4月25日4月26日4月27日4月28日4月29日4月30日5月1日地図
ホーム2013年台北(4月)チェンマイ(8月)