ホーム2010年上海(4月)ホーチミン(8月)松虫寺(11月)
  2010年8月:ホーチミン
8月19日8月20日8月21日8月22日8月23日
8月24日8月25日8月26日8月27日8月28日地図

ベンタイン市場統一会堂(旧大統領官邸)戦争証跡博物館

【8月22日(日)】ベンタイン市場

今日の朝食

今朝のフォー

7時過ぎに朝食。
食事をしながら窓の外を眺めていて気づいたのだが、青や銀色の缶が屋根にのっている。ウエイター嬢に聞いたら水道水のタンクだという。全ての屋根にのっているわけではないので何か理由があるのかも知れない。

屋根にのっている青や銀色の水道水タンク。

昨日の疲れが残っているのか、眠いので朝食後一時間ほどベッドでウトウトする。
午前中はメールの処理と写真の整理をして過ごす。

12時になるのでホテルを出たが、昼食をとる気になれず他にお勧めの一日ツアーは無いか聞いてみようとLac Hong Toursに寄ってみた。店内に入ってゆくと薄暗い奥の方で昼食をとっていたNgaさんが出てきてくれた。ランチを続けるようにと言ったのだが構わないと言って相手をしてくれた。

昼食を中断して対応してくれたNgaさん。

デスクについたNgaさんの第一声が『昨日のツアーはどうでしたか。』だった。どんなコースでメコンデルタを巡ったのかが分かるコース案内図のようなものが欲しかったことを伝えたが、そんなことを言う旅行者はいないのかも知れない。

ホーチミンの市内観光をするのにタクシーを拾いながら回るのは面倒なので、市内一日観光は無いのか聞いてみた。ホーチミン内一日観光コースはあるが、モッタイナイから自分の足で回れと言われてしまった。なんと商売っ気のないアドバイスが返ってきた。

クチ・トンネル(Cu Chi Tunnels)とカオダイ教寺院(Cao Dai Temple)一日コースが好いと勧められたので明日の予定を申し込んだ。バス代とガイド代だけで7USD(約600円)。昼食や入場料などは現地で払い。

旅行代理店で7年2ヶ月働いているというNgaさんは10月から独立して自分自身の店を出すのだという。何故旅行会社なのか聞くと、新しい人達に出会うのが好きなのだと嬉しそうだった。

帰り際に市内の観光地図を手にしたNgaさんから市内を効率よく回るコースを教えられ、とにかく歩きなさいと行ってLac Hong Toursを送り出された。

ホテル前の屋台でペットボトルの水を1本購入。5,000VND(約25円)。
ホテルの先にある本屋(といっても気づかずに通り過ぎてしまうような佇まい)でホーチミンの地図を物色。一枚物の地図しか置いてないという。広げて見せてもらったら絵地図のようだ。これしかないというので購入。1USD(約88円)。

ファングーラオ通りを渡って公園内をチャンフンダオ(Tran Hung Dao)通りに抜けると、真ん中にチャン・グエンハイ像があるロータリー前に出る。

ファングーラオ通りに沿った公園内を往く。

チャン・グエンハイ像。

ロータリーの右手にベンタイン・バスターミナル、左手にベンタイン(Ben Thanh)市場が見える。

ベンタイン・バスターミナル。

ベンタイン市場。

ベンタイン市場正門。

正門からベンタイン市場に入り裏門まで抜けて見る。

ベンタイン市場の内部。

裏にあった花屋で薔薇を1本、気紛れで買う。3,000VND(約15円)。ペットボトルの水より薔薇の方が安かった。
無いものがないと言われた市場の中は、小さなコマに分けられた店が狭い通路の両側にぎっしりと並んでいる。

狭い通路の両側に小さな店が並ぶ。

土産になりそうなものを探していると突然屋根がバラバラと大きな音を立てた。スコールらしい。出入り口に行ってみると東京では見られないくらいの降りようだ。

写真ではすごさが出ないスコール。

しばらくスコールを眺めていたが市場に戻る。
焼き物や塗り物を売っている店があったので冷やかしに立ち寄ると、もうこちらが買うものとして話をしてくる。醤油皿のような小さな皿一個に30,000VND(約150円)というので、高すぎるというと、いくらで欲しいのかと聞いてきた。元々値段が分からないので8,000VND(約40円)なら10個買うというと若い女性店員は怒り出してしまった。

細い露地をぬっているうちにもう一件、焼き物だけ置いてある店があった。さっきの小皿の二倍くらいの大きさのトンボ柄の小皿を見つけたので値段交渉。

小皿を買った店と女性店員。

20個買うというとまとめて600,000VND(約3,000円)だという。一個あたりの値段は先ほどの小皿と同じ30,000VNDだ。400,000VNDなら買おう。570,000VNDでどうだ。いや500,000VNDじゃないと。560,000VND(約2,800円)にしよう。で、550,000VNDで手を打った。

選んだ品物が20個揃うのかと聞くと、店にはないが直ぐに持ってこられると言ってどこかに携帯電話を掛けている。電話口でしばらくやりとりしていたが、同じ柄のものは無いが別の柄で数が揃うけどどうかと女性店員。いや、この柄じゃないとだめだ、と少しごねた振りをして、その品物を見てから買うかどうか決めることにする。

品物が届く間、24歳だという女性店員、片言の日本語で日本語のことや東京の様子を聞いてくる。
やや年かさの女性が持ってきた皿は花柄だったが、彼女の熱心さで買うことにする。560,000VNDね、と念を押す彼女。柄が違うんだから550,000と押し返すと仕方がないという感じでオッケー。

これは数が揃わなかった小皿。

20枚を小分けして包んでもらい、ポケットから引っ張り出したベトナム札が500,000VNDと少ししかない。これしかないというと、今度来た時に残りを払ってくれればいいと、おかしなことを言いながら最初に見つけた小皿も包んでくれ、結局500,000VND(約2,500円)でオッケー。さらに最初に見つけたトンボ柄の小皿も黙って包みに入れてくれた。

受け取った荷物は小さくまとめてあるが結構な重量だ。
荷物をデイパックに入れて止みはじめた雨の中をレロイ(Le Loi)通りを国営百貨店(Sigon Tax Trade Center)前まで歩く。

国営百貨店。

百貨店前でグエンフエ(Nguyen Hue)通りを左折するとホーチミンの銅像とその背後に建つホーチミン人民委員会(People Commitee Hall)が入る建物の前に出た。この建物は1908年に建てられたフランス風の建物だ。

ホーチミン像とホーチミン人民委員会ビル。

人民委員会の前からナムキーコアギア(Nam Ky Khoi Nghia)通りに出るとでフランス風の綺麗な建物の前に出た。門柱に「Thanh Pho Ho Chi Minh Toa An Nhan Dan」とある。調べたらホーチミン人民裁判所だ。

ホーチミン人民裁判所。

ホーチミン人民裁判所の前を通り、次のブロックにある統一会堂(旧大統領官邸)に向かう。

ベンタイン市場統一会堂(旧大統領官邸)戦争証跡博物館
8月19日8月20日8月21日8月22日8月23日
8月24日8月25日8月26日8月27日8月28日地図

ホーム2010年上海(4月)ホーチミン(8月)松虫寺(11月)