ホーム2010年上海(4月)ホーチミン(8月)松虫寺(11月)
  2010年5月:上海
4月28日4月29日4月30日5月1日5月2日5月3日
5月4日5月5日5月6日5月7日5月8日5月9日地図

来碗面豫園緑波楼新天地

【5月8日(土)】緑波楼

豫園内を見学した後は創業1979年、各国の元首、国賓が数多く訪れているという上海緑波廊酒楼で昼食。
店内は高級店と言っても肩肘を張るような雰囲気ではなく、普通のレストランと同じように食べること、呑むことを楽しむための店だ。

緑波廊(この写真はインターネット上で見つけたもの)。

以下、料理名も何もメモせずに完食してしまったので詳細は分からない。そうそう、瓶ビールを一本頼んだんだっけ。このランチ、王妮さんにご馳走になってしまった。

河の貝の酢の物だったかなァ?

大豆の漬けたもの?煮物ではなかったきがする。

この店のウリの一つ小籠包。これはお勧め。

スープの中身は川魚だったような気がする。

川魚だったか海の海老だったか、どんな味付けだったのか?

来碗面豫園緑波楼新天地
4月28日4月29日4月30日5月1日5月2日5月3日
5月4日5月5日5月6日5月7日5月8日5月9日地図

ホーム2010年上海(4月)ホーチミン(8月)松虫寺(11月)