ホーム2010年上海(4月)ホーチミン(8月)松虫寺(11月)
  2010年4月:上海
4月28日4月29日4月30日5月1日5月2日5月3日
5月4日5月5日5月6日5月7日5月8日5月9日地図

西湖飯店美華書館跡地内山書店旧址魯迅故居南京東路

【4月29日(木)】西湖飯店

7時起床。
窓のカーテンを引くと左下に四川北路が見える。ゆったりしたバスタブと出の良いシャワーは予想外。これで200RMB(約2,800円)/泊(朝食無し)なら文句を言う方がおかしい。

部屋の窓は出窓。

かつて一緒に仕事をした江さんがこの時期に上海にいるというので8時過ぎに電話、今夜一緒に食事をする約束をした。北京から上海に来ているはずの李さんにも連絡がついた。

ホテルのロビーにも海宝くんがいる。

昨夜ホテルに着いたときはずいぶん静かな街だと思ったが、四川北路は午前8時を過ぎると車も人も多くなり、賑やかな通りに一変していた。

四川北路。中央の白い建物が白厦賓館。

待ち合わせをした李さんと遅い朝食を摂るためにホテルを出て四川北路を北に向かう。ホテルから200m程のところで見つけた西湖飯店(Xihu Fandian)の佇まいに引かれて入る。

杭州(Hangzhou)料理の西湖飯店。

昼には未だ間があるというのに店内は賑やか。

李さんがウエイトレス嬢に訊きながら見つくろった皿は以下の通り。
西湖酔鶏(Xihu Zuiji)。骨付き鶏もも肉の紹興酒漬け。肉がモチモチしていた。

西湖酔鶏(Xihu Zuiji)。

干鍋牛蛙(GanguoNiuwa)。ウシガエルのぶつ切り甘辛鍋。

干鍋牛蛙(GanguoNiuwa)。

草頭(Caotou)。クローバの白酒(バイジュ)炒め。

草頭(Caotou)。

家郷肉蒸豆腐(Jiaxiang Rouzheng Doufu)。叉焼と豆腐の甘ソース蒸し。

家郷肉蒸豆腐(Jiaxiang Rouzheng Doufu)。

上海でもっともポピュラーな西瓜(Xigua)のデザートは頼まなかったが最後に出てきた。

西瓜(Xigua)。

以上で〆めて98元(約1,372円)。

これから日本の近代印刷にゆかりの深い美華書館(Meihua Shuguan)跡地を探しに行く。

西湖飯店美華書館跡地内山書店旧址魯迅故居南京東路
4月28日4月29日4月30日5月1日5月2日5月3日
5月4日5月5日5月6日5月7日5月8日5月9日地図

ホーム2010年上海(4月)ホーチミン(8月)松虫寺(11月)