ホーム2001年Billの個展河豚パーティー伊東行仙台パン山形行川中島根津神社
黄金週間独走岩手行日本グランプリ・川波邸清佳(さやか)越谷新人歓迎会奈良・京都行
池田忠利展オカベでライブ石の森萬画館ジブリ美術館川波邸(2)老神温泉オカベのクリスマス

 2001年9月22日:ジブリ美術館

徳間書店の中尾さんから招待券を頂いたので、一般公開前の「ジブリ美術館」言ってきた。

美術館は中央線三鷹駅から玉川上水に沿って静かな道を15分ほど行く。

美術館までの道路沿いでときどき出会う道標に期待が高まる。

正門をくぐるとトトロのお出迎え。建物の色も幼稚園のようだ。

地下の街への入り口かと思って覗いたらトイレだった。

美術館の屋上からこちらを見下ろしているのは?

テラスからこちらに向かって挨拶を送ってくれたのは?

住金SSの高橋(貞)さんご夫妻とお子さんだった。偶然ですねぇ。

ここがジブリアニメの世界への入り口。下りて行くのがいい。

トイレの隅に飾られているユーフォニアムとおもちゃの車。

中央ホールの天窓には天空の城ラピタ風のプロペラがある。

中央ホールの片隅にある鳥籠のような螺旋階段のお笑い蝙蝠。

中央ホールの壁にかかるジブリ美術館のシンボルマーク。

美術館屋上から下を見ていたのはこのロボット。ジブリの守り神だ。

守り神の居る屋上の原っぱは訪れる大人を悪ガキ時代に引き戻す。

ご覧のように期待の猫バスは既に満員。乗り込む勇気が出なかった。

ヘルメットと斧の姿がものものしい火の用心。

カフェ「麦わらぼうし」入り口の忘れ物? カフェの中はガラス天井だ。

偶然にお会いしたコニカBMの亀井さんご夫妻とご子息。

香港の路地裏に迷い込んだようだ。井戸はこげば水が出る。

我が家のパソコンの上で何を思う、ジブリ美術館土産の豆トトロ。