ホーム2018年成都(4月)台南(8月)台北(9月)マカオ(10月)
 2018年8月:台南
8月16日8月17日8月18日8月19日8月20日
8月21日8月22日8月23日8月24日8月25日地図

【8月16日(木)晴】成田 → 台南

搭乗券は自宅で印刷してきたので航空会社のカウンターで荷物だけ預けて、出国手続きを済ませる。

成田国際空港第一ターミナルのAvionで搭乗時間を待つ。石本くんは休み、電話連絡だけする。Avionは混み合っていた。

Avion店内の天井は滑走路を写している。

Avionの窓から。

12:45 エバー航空 BR107便 成田国際空港 定刻発。

エバー航空の搭乗機。

満席の機内は映画「メーズランナー:最後の迷宮」を見て過ごす。

15:40 高雄国際空港 定刻着。

雲が低い高雄国際空港。

今日の為替レートは1NT$ = 3.6 JPY位だが、今までに溜まってしまった使い残しのNT$があったので、今回は両替せず。

高雄国際空港 到着ロビー。

高雄国際空港からMRTで高雄車站に移動。20分、35元(126円)。

MRT高雄空港駅ホーム。

高雄車站で高速鉄道・自強號に乗り換えて台南駅へ。30分、106元(382円)。

高雄車站の乗り換え通路。

自強號の乗車券、高雄 → 台南は106元(382円)。

自強號車内。

着いてみると想像していたよりもずっと鄙びた台南車站は、プラットホームが二つきりのローカル色の濃い駅だった。

台南車站はこの二つのプラットホームだけ。

駅の改札を出て振り返ると見える円筒形の高い建物は、台南車站東口駅前に立つ香格里拉台南遠東大飯店(シャングリ・ラ・ファー・イースタン・プラザ・ホテル台南)。

台南車站の表口(西口)とシャングリラ・ホテル。

ウロウロする前に台南車站前の観光案内所で投宿先の台南大飯店の場所を訊くと、駅前ロータリーの直ぐ横だった。
地下道とエレベーターを使って三分ほどでホテル到着。

可も無く不可も無い部屋。

夕食に頃合いの食堂は無いかと当てもなくホテルを出て、とりあえず周辺を探索。
なかなか思うような食堂が見つからない。

駅前の北門路一段の路地を入るとそこだけ明照明が明るい。近づくと洒落れた店の前で談笑している若者達がいる。"CLASSIC"が店の名前なのか「床屋・刺青屋」の人達だった。

『近くに食堂は無いか?』と訊くと、自分たちがよく利用している店が近くにあると言い、体つきの逞しい青年がその店の前まで案内してくれた。

理髪と入れ墨の店 "CLASSIC"。

連れて行ってくれた食堂は民族路二段にある「紅焼𩵚魠」。

「紅焼𩵚魠」。

床屋の兄さんが勧めるままにこの店の一押しだという「紅焼𩵚魠麺」を注文。
麺に深海魚のフライを載せて餡をかけたものだが、見かけ以上に旨い。80元(288円)。

床屋の兄さんが『台南の食べ物は基本甘味なんだ』と言っていたが、確かに紅焼𩵚魠麺の餡もほんのりと甘い。この上品な甘味はウイロウやスアマに通じる甘さだ。

麺にかけられた餡がほんのり甘い紅焼𩵚魠。

ホテルの近くで見つけたセブン−イレブンで缶ビール500 ml x 4本パック(192元/691円)を買ってホテルに戻る。


8月16日8月17日8月18日8月19日8月20日
8月21日8月22日8月23日8月24日8月25日地図

ホーム2018年成都(4月)台南(8月)台北(9月)マカオ(10月)