ホーム2017年ソウル(2月)西安(4月)チェンマイ(8月)
  2017年4月:西安
4月27日4月28日4月29日4月30日5月1日
5月2日5月3日5月4日5月5日5月6日地図

【5月4日(木)晴】西大街

10時半を回って澄城水盆羊肉で朝食。
肉杂烩28元(490円)、焼餅1元(17.5円)。
注文時になんて聞かれているのか今日やっと分かった、『要不要醤?』だ。

ここのテーブルに載っている辛味調味料を指して確認したら首を縦に振った。醤有りでお願いする。
焼餅をちぎって丼に入れる。

昨日もだったがこの手の朝食はとにかく腹持ちが好くて、このところずっと昼食を食べずに過ごしている。

肉杂烩と焼餅。

朝から具沢山のピリ辛。

店の入り口では麺球を延しながら引きちぎって湯の入った大鍋に入れていた。

この面を食べなかったなァ。

朝食後は鐘楼小区のさらに奥まで入ってみた。

鐘楼小区入り口。

「趙記緑豆餡餅」点を確認。

趙記緑豆餡餅店。

趙記緑豆餡餅の先は商店が並んでいる。

鐘楼小区の商店街。

"I YOU WE" って何?

地下鉄・鐘楼駅から北大街駅で乗り換えて五路口駅へ。
明日、帰国するときに利用するつもりの空港リムジン発着所の場所と、そこまでのキャリー・バックでの移動が容易かどうか、そのルートを確認する。

ホテルの前から鐘楼地下道に下りるときだけが階段で後はずっとエスカレーターを利用できることが分かった。

五路口駅から鐘楼駅に戻り、そのまま西大街へ出て真っ直ぐ西へ。

西大街(南側歩道より)。

西大街(安定門方向)。

西大街が西安城壁に行き当たると安定門(西門)。

安定門の屋根。

安定門入城口。

安定門に上る入城口の並びにある門から安定門の西側に出る。

安定門を囲む植え込みでシルクロードを連想させるモニュメントを見つけた。この近くがシルクロードの出発点か、と思いモニュメントを説明する標示を探したが見つからなかった。

シルクロードをイメージさせるモニュメント。

この西へ延びる道は西関正街で、シルクロードの出発地点は一本北側の大慶路にあるようだ。

西へ延びる西関正街。

城外からの安定門・城楼。

城内へ戻り、昨夜教えてもらったウオールマートへ。

西安ウオールマート。

昨日の下見のお陰で買い物はすんなり終わりホテルへ戻る。ウオールマートからホテルまで徒歩で25分ほど歩いたか。

こちらへ来てから三日目当たりから花粉アレルギーの症状が出ている。クスリは持ってきて飲んでいるのだがクシャミで鼻がクシュクシュする。

街中を歩いていてもアチラコチラで大きなクシャミが響くことが珍しくなく、マスクを付けている人も少なからず見かける。
空気が乾燥しているだけでなく、柳の一種だと思うのだが緑濃い街路樹が細かな花を付け、花粉も飛んでいるのだろう。散った花が小山になるほど掃いて集められているので、その花が影響しているのかも知れない。

散水車を見かけることが多かった。

タンクの上からも水を撒く西安の散水車。

夕方になっても腹が減ってこないが明日の朝は食事をする前にバスターミナルに行きたいので、色々と迷って、客対応がとても好かった餃子の徳発長へ。

思いの外空いていて注文時の親切に対応してくれた。
春虾蒸絞29元(507.5円)、牛肉灌湯蒸餃25元(437.5円)、胡瓜18元(315円)、雪花ビール18元(315円)。

〆て90元(1,575円)。

食後はすぐにホテルに戻って荷造り。


4月27日4月28日4月29日4月30日5月1日
5月2日5月3日5月4日5月5日5月6日地図

ホーム2017年ソウル(2月)西安(4月)チェンマイ(8月)