ホーム2014年ビエンチャン(4月)台東(9月)
  2014年9月:台東
9月12日9月13日9月14日9月15日9月16日地図
龍山寺中正記念堂圓山大飯店台東・琵琶湖利嘉原始部落

【9月13日(土)】 利嘉原始部落

琵琶湖の暗闇見学体験の後は、バスで一時間ほど揺られる。たどり着いたのは利嘉にある原始部落餐廳。
今夜は台湾先住民(台湾では原住民と呼ぶのが正しい)料理で晩飯だ。

原始部落入口。

奧に進んで行くと三つ叉櫓の下に下がる太いロープや、その隣の物見櫓が何やらものものしい。

三つ叉櫓と物見櫓が出迎える原始部落餐廳。

櫓の脇を通ってさらに奧に進むと、屋根だけの小屋が並び、どの小屋も既に客が一杯でかなり賑やか。

賑やかな原始部落餐廳内。

夜道をバスでやって来たので周囲の見当がつかなかったが、テーブルに案内されてみると、ここは小高いところにあるのだろう、街の灯りが見下ろせる。

テーブルから見下ろした街の灯り。

各人思い思いのテーブルについて始まった晩飯はケースで運ばれてくるビールの助けもあって、どのテーブルも大いに盛り上がる。

何が出てくるのか、料理に期待する東京チーム。

台湾のR/Dチームに溶け込んでる姚くん。

どのグループも競うように空き瓶を並べた台湾ビール。

以下はテーブルに運ばれてきた料理。
どれも材料を生かした仕上がりで日本食に通じるものを感じる。中国料理とは全くの別物であることは見ても分かるとおり。おしなべて味は素朴、材料の味を楽しめる仕上がりだったが、あいにく料理の名前は一切不明。 撮り忘れた料理も何点かある。

お櫃で運ばれてきたのは小エビが入った炊き込みご飯。

濃い味付けだったがお代わりをする人が多かった。

猪の三枚肉炒め。

タマネギにのせたシラス風の生さかな。

ゴーヤの炒め煮?

竹を利用した器で出てきた猪の餡かけ煮。

茹でエビ。薄味付けだが調味料は不明。こちらも竹の器。

地鶏のロースト。豪快だ!

菜の花に似た茎野菜の煮物。

海魚だが種類は不明。このサカナは美味かった。

キクラゲと麺状のサラダは茸。

我がテーブルの饗宴の後。スゴイネ!

入口の広場では卑南(プユマ)族の若者達によって民族舞踊が紹介されていた。

卑南族の踊り。

食後は原始部落餐廳の向かいにある茶屋「望園」に移動して台湾茶をいただく。

望園。

左から谷亀、金宗、小関、津野、三浦、近藤、諏訪部の各氏。

茶菓子は薄いカリントウのようなものだった。

望園の二階席は台湾(本社)のグループによって占められていた。

きつくなった腹と一緒に本日最後の移動。バスで宿泊ホテル知本温泉・知本老爺大酒店(Hotel Royal Chipen)へ移動する。

龍山寺中正記念堂圓山大飯店台東・琵琶湖利嘉原始部落
9月12日9月13日9月14日9月15日9月16日地図
ホーム2014年ビエンチャン(4月)台東(9月)