ホーム2013年台北(4月)チェンマイ(8月)
index  2013年8月:チェンマイ
8月15日8月16日8月17日8月18日8月19日
8月20日8月21日8月22日8月23日8月24日地図

ラーンナー建築センターカート・ルアン

【8月19日(月)】カート・ルアン(Kat Luang)

ラチャダムヌン通りを昨日と同じコースでターペー門(Tha Pae Gate)をくぐり、昨日、一休みした“Raming Tea House”で昨日と同じコーヒー豆を買い足す。

ピン川(Mae Pin)の手前で適当に左折したら市場街に出た。両側は日用雑貨店が並んでいる。

混雑する時間帯が過ぎたのか閑散とした市場街。

通りがかった人が何人も立ち寄る屋台があるので、近づいて何を売っているのか尋ねると“Sticky Rice”だというが、タイのチマキかな? 昼食で何処かに入ったときにと思って試しに一個買ってみた。5THB(16JPY)。

“Sticky Rice”の屋台。

これが“Sticky Rice”、中身はランチでのお楽しみ。

“Sticky Rice”のお兄さん、目が照れている。

カーン・メン通り(Kuang Men Road)を奥へ入ってゆく。道の片側はスクーターで一杯。

カーン・メン通りのスクーター。

歩道を歩こうにも周辺の衣料品問屋が商品を並べているので歩くことができない。

歩道に並べられた商品。

カート・ルアン(Kat Luang/地元ではワローロット市場と言うそうだ)に入ってみた。衣料品、日用雑貨、食品、民芸品などなど、なんでもありはベトナムの市場と同じだ。

カート・ルアンの中。

二階から見下ろした一階の売り場。

ビン川沿いのウイチャヤヌン通り(Wichayanoon Road)に出たところにテント掛けの食堂が並んでいたので最初の店でランチ。入口で対応してくれた小母さんがえらくが乱暴だと思ったら、中に居た小父さんも同じようにブッキラボウだ。

こんな店がズラッと並んでいた。

観光客を嫌がっているのかと思ったが、そうでもなさそうなのでテーブルにつく。

築地なら場外市場の食堂だ。

壁に張ってある写真付きのメニューを見ながら叉焼のバミーを注文、40THB(128JPY)。

叉焼バミー。バミーは中華麺に似ている。

市場街に入って直ぐに買った“Sticky Rice”の焦げたバナナの皮を剥いだら、中はなにやらタイ風の香りと甘く味付けされ餅米だった。これはオヤツなのだろう。

バナナの葉に包まれた甘い粽。

ウイチャヤヌン通りでソンテオを捕まえてハーバー(HARBOUR)の前まで40THB(128jpy)。
ホテルに戻って一休み。ベランダの外が暗くなったのでセブン-イレブン横の小母ちゃんの食堂へ。

中央にオープンキッチンを据えた小母ちゃんの食堂。

オープンキッチンでメニューを受け取り、“Pad-Pak-Roum-Rad-Khaw (Stir-fried Mixed Vegitable, [Pork, Chicken or Beef], with Oyster Sauce served over Stream Rice)” のChicken(25THB/80JPY)を選らんで、例の甘いソーセージ(5THB/16JPY)をのせてもらう。タイのLEO BEER、23THB(74JPY)は頼りないくらい軽いビールだった。

見た目は一昨日の晩食と変わらないなぁ。

帰りがけにキッチンに声をかけたら小母ちゃんと二人の子供が手を振ってくれた。

小母ちゃんに似ているのでお子さんかな?

今日の万歩計:8,624歩。

ラーンナー建築センターカート・ルアン
8月15日8月16日8月17日8月18日8月19日
8月20日8月21日8月22日8月23日8月24日地図

ホーム2013年台北(4月)チェンマイ(8月)