ホーム2009年伊豆熱川(1月)北京(1月)バンコク(4月)大連(8月)
  2009年4月:バンコク
4月21日4月22日4月23日4月24日地図
ソイ・ラチャダピセク 3スクムウィット

【4月23日(木)】スクムウィット

いったんホテルに戻り持参していたNote PCを持ってSoi 22に向けて再度ホテルを出る。

ラマ 9通りで見かけたBTSのように窓まで広告の路線バス。

プラ・ラム 9駅近くの駐車場で見つけた白バイ。右は警備員だった。

MRT(地下鉄)でプラ・ラム 9駅からスクムウィット(Sukhumvit)駅へ。18THB(約50円)。
スクムウィット駅からは連絡通路を通ってBTS(スカイトレイン)のアソーク(Asok)駅へ。一駅目のプロンポン(Phrom Phong)駅まで15THB(約42円)。

プロンポン駅の前は再開発工事が進んでいた。

プロンポン駅でBTSを下りてスクムウィット通りに出る。

プロンポンバス停の前で見事なドレッドヘアの後ろ姿に出会った。後から『全部自分の髪の毛?』と声をかけたら何と日本人。キレイに日焼けした顔にドレッドヘアが似合うアリサさんはバンコク滞在3ヶ月とのこと。

バンコク滞在3ヶ月のアリサさん。

バスに乗るという彼女にさよならを言って、なんだか懐かしいインペリアル・クィーンズ・パーク・ホテル(Imperial Queen's Park Hotel)を遠目に見ながらベンチャシリ(Benchasiri)公園の前をSoi 22に向かう。

ベンチャシリi公園とインペリアル・クィーンズ・パーク・ホテル。

インペリアル・クィーンズ・パーク・ホテルの正面玄関に通じるSoi 22は相変わらずの混雑振り。

Soi 22。この道の奧左側がインペリアル・クィーンズ・パーク・ホテル正面。

赤信号で停車した車の間から2年半前と何も変わっていないネット・カフェ「Interrnet」の黄色い看板が見える。

この佇まいも懐かしいネット・カフェ「Internet」。

半分しか開かない軋むガラスドアを押し開けると奧からAnnaさんが笑顔で迎えてくれた。Limmyさんも恥ずかしそうに声をかけてくれた。二人とも前に会った時より若く見える。訊くと当時あった屈託が無くなったんだそうだ。
再会は2年半振りだが日頃Live Messengerでチャットをしているせいか時間の隔たりを感じない。

Annaさん(右)とLimmyさん。

早速ネットワークを貸してもらい持ち込んだPCを繋いで溜まったブログやメールの処理を済ませる。1分1THB(約2.8円)も前と同じだ。48分間利用して48THB(約136円)。

以前と何も変わっていない店内。

7時にAnnaさんと一緒に彼女の友人がいるというレストランに夕食に行く。

着いたところはSoi 20の「Green Garden」だった。
前にやはりSoi 20にあるタイ料理レストラン「Saw Sam Sai」で食事をしたときに、この店の前を歩いたことがありよく覚えている。

嘗て同じ職場で同僚だったとAnnaさんから紹介されたWiratさんはこの店の店長だった。蒸し暑いからエアコンが効いている部屋がいいだろうと奧の部屋に案内された。

Green Garden店長WiratさんとAnnaさん。

鶏肉のトムヤム、タイの薩摩揚げトート・マン・プラー、ハルサメのヤム・ウンセン、薬草サラダを注文。どの料理も上品な味付けだ。薬草サラダはもたれた胃に効くという葉が入っているそうで、香りがよく美味しかった。米飯は不要だったな。
デカンターでワインも頼んで合計1,500THB(約4,245円)。高いな。通されたエアコンが効いた部屋は特別料金だったのかもしれない。

これが今日の夕食。

一時間ほどの夕食後は「Internet」に戻る。

9時に仕事を終えたAnnaさんにお願いして、斉藤さんから頼まれてきたマエコン・ウイスキー(Mae Kong Whisky)を探しに出る。Soi 22の近くにある洋酒専門店を覗くがここは輸入酒専門だった。
エンボリアムの中を通り抜けてスクムウィット通りの反対側に渡る。以前利用したことがある大きなスーパーマーケット「Villa Sukhumvit」に入ったら、入り口の近くに山と積んであった。750ml入りの大瓶が151THB(427円)、小さな方が375ml入りで79THB(223円)。

Mae Kong Whisky。

頼まれものをゲットした後でAnnaさんが連れて行ってくれた店はSoi 33にある「The Londoner Brew Pub」。

Soi 33にある「The Londoner Brew Pub」。

演奏していたバンドはどうやらフィリピンバンドのようで酷い演奏だった。

The Londoner Brew Pubの演奏ステージ。

ライブ演奏の合間にAnnaさんと音楽の話で盛り上がり、持っていたNote PCを開いて我がコレクションの一端を紹介した。彼女の音楽の好みは6、70年代のアメリカ音楽が多い。iTuneで見せたコレクションから彼女が好みそうなアルバムを幾つか推薦した。

The Londoner Brew Pubの店内。

Annaさんは時間を気にしなくてイイから楽しんでくれと言ってくれたが、彼女の家路が気になったのでここから家までどの位かかるのか訊いたら10分ほどだというので安心。

11時を過ぎ午前中暑い中を歩いた疲れも出てきたので、彼女がトイレに立ったのを潮時にチェックを済ませた。
ラム2杯、彼女がカクテルを2杯で750BT(約2,120円)。

店を出て捕まえたタクシーのドライバーにAnnaさんがホテルまでの道を知っているか確認してくれたので安心して乗っていられた。ホテルまで55THB(約156円)。

今日の万歩計表示:12,759歩。

ソイ・ラチャダピセク 3スクムウィット
4月21日4月22日4月23日4月24日地図
ホーム2009年伊豆熱川(1月)北京(1月)バンコク(4月)大連(8月)