ホーム2007年下田(1月)5万キロ(1月)ソウル(2月)北京・盤錦(2月)台北(3月)
北京(3月)
ソウル(5月)北京(6月)北京・鞍山・盤錦(8月)ソウル(11月)北京(11月)

  2007年1月:5万キロ
地図

【1月14日】5万キロ走行

国道6号線を離れて土浦市街の外れを霞ヶ浦沿いに抜けてゆく。胸まで泥田に浸かりレンコの収穫作業をしている脇を抜けて354号線に合流する。人が入っていない泥田には未だ薄く氷が張っていた。

蓮根の収穫風景。

霞ヶ浦に沿って118号線を霞ヶ浦大橋を渡って玉造に入る。橋を渡って直ぐ左手の道の駅「たまつくり」の「玉水苑」でうな重の昼食。1,650円。

「玉水苑」のうな重。

「玉水苑」前広場に張られたテントで地元の漁協が鯉の切り身を大鍋で煮付けて売っていた。霞ヶ浦で養殖している鯉だと言う。一切れ500円というので買って帰った。臭みもなく卵も身も皮も旨かった。

一切れ500円也の鯉の切り身の煮付け。

水産試験場先の梶無川口から筑波山を望む。この時期は霞ヶ浦を渡ってくる筑波下ろしが冷たい。

霞ヶ浦と筑波山を背景に。

自宅前のスーパーマーケット・ライフまで帰ってくるとオドメーターが50,000kmになった。今朝メーターを見てそろそろ50,000kmだなァと思いながら出発したが、まさか自宅前でマークするとはなんたる偶然。このバイクは1993年7月に新車で購入した3台目で以来13年6ヶ月走ってきたがまだまだ走れそうだ。

自宅前で50,000kmをマーク。

1981年に最初のバイクを中古で購入、現在のバイクは3台目だ。以下に今日までの走行記録の概略を掲載しておく。

台数 型番 年月日 メーター表示  備 考
1台目 XL 250S 1981.06.20 13,596km  中古車購入
    1990.09.20 25,555km  廃車(走行距離 11,959km)
2台目 XLR 250 1990.11.08 16,583km  中古車購入
    1992.08.22 25,898km

 事故によりメーター交換(走行距離 9,315km)

      0km  新メーターで走行開始
    1993.04.10 3,935km  事故により廃車(走行距離 3,955km)
3台目 XLR 250R 1993.07.09 0km  新車購入
    1995.11.05 10,000km  10,000km走行達成
    1997.07.06 16,375km  後 タイヤ、チューブ交換
    1998.12.12 20,286km  前 タイヤ、チューブ交換
    1999.04.03 21,515km  後 ブレーキ・パッド交換
    2001.05.18 30,800km  後 タイヤ、チューブ交換
    2002.03.30 34,000km  前 ブレーキ・パッド交換
    2004.07.10 41,500km  ドライブチェーン、前後スプロケットギア交換
    2004.08.06 42,030km  前左ウインカー・バルブ交換
    2006.06.13 48,050km  点火プラグ交換
    2007.01.14 50,000km  50,000km走行達成
    2007.01.20 50,043km  前後 タイヤ、チューブ交換、ブレーキパッド交換
 フットブレーキライト・スイッチ交換

地図
ホーム2007年下田(1月)5万キロ(1月)ソウル(2月)北京・盤錦(2月)台北(3月)北京(3月)
ソウル(5月)北京(6月)北京(8月)鞍山(8月)盤錦(8月)北京(8月)ソウル(11月)北京(11月)