ホーム2003年伊東・大島(1月)高雄・台北(2月)
カルガリー(7月)北京(7月)北京(10月)ミレナリオ(12月)

  2003年2月:高雄・台北
2月8日2月9日2月10日地図
左営蓮池潭台北

【2月9日】台北

午後3時過ぎに台北松山飛行場に着く。
ホテルは警政署、行政院、監察院、立法院に囲まれた喜来登大飯店(Sheraton Taipei Hotel/旧来来大飯店)だ。

高雄から台北への移動は残念ながら列車の利用は実現しなかった。

高雄に向かったときの激しい揺れが嘘のようで、お茶を飲んでいる間に松山飛行場に着いてしまった。
到着した台北は肌寒かった。

ホテルに荷物を解いて思い思いに町に出る。ホテルの直ぐ横にMRTの善導寺駅があるのがありがたい。

MRT南港線善導寺駅入り口は地下に下りるのに一段高くなっている。台北の台風の時期はよく水が出るので、浸水防止対策だろう。

南港線善導寺駅入り口。

階段の中は私達だけ。

MRTの自動乗車券発売機。システムも雰囲気も上海の地下鉄と全く同じだ。

MRTの自動乗車券発売機。

改札機も上海と同じ。乗車カードを通してからバーを押して通る。

改札口。

初体験の台北の地下鉄は、広々した空間が素っ気無く感じる。ホームの何処にも広告の類が見えないからだろう。

南港線善導寺駅ホーム。

台湾は日本とは交通ルールが逆で車は右側通行。地下鉄でもホームに立っていて思っていたのとは反対側から電車が入って来る。違和感あり。広告は数が少ないが見つかった。

日曜日だからか空いているホーム。

目的地の忠孝敦化駅に近づくに従って乗り込んだでくる人が増えてきた。繁華街に向かうからだろう。

地下鉄内の清野さんと高顕くん。

忠孝敦化駅を下りて徒歩5分、目的の圍爐(ウェイルー)で既に到着していた別動隊と合流。

圍爐の店内。

庄司さんお気に入りの圍爐は海鮮鍋料理がお勧め。前評判どおりの鍋だった。

テーブルの世話をしてくれた店員さん達。

圍爐の入り口で。

圍爐はメイン通りを折れた小さな通りにある。

食後の散歩にと向かった松山駅近くの饒河街観光夜市入り口脇で。

食後の散歩で。

饒河街観光夜市の入り口。ここに立って初めて前に一度来たことがあるのに気づいた。

饒河街観光夜市。

夜市の中はこんな感じでした。キョロキョロしていると直ぐに同行の士とはぐれてしまう。

余市を楽しむ人の波。

夜市の外れで見かけた猪。ペットだそうで、飼い主に「大きく育てて食べるのか?」と聞いたら大笑いされた。

ペットくん。

左営蓮池潭台北
2月8日2月9日2月10日地図
ホーム2003年伊東・大島(1月)高雄・台北(2月)
カルガリー(7月)北京(7月)北京(10月)ミレナリオ(12月)