ホーム2003年伊東・大島(1月)高雄・台北(2月)
カルガリー(7月)北京(7月)北京(10月)ミレナリオ(12月)

  2003年12月:ミレナリオ

【12月26日】 ミレナリオ

毎年、年末が近づくと通勤電車の中で「東京ミレナリオ」の中吊り広告を眼にする。気にかかるのだが今まで一度も足を運んだことがなかった。

今年オープンした六本木ヒルズのイルミネーションも話題になっているので、重い腰をあげて東京ミレナリオと併せて出かけみた。当たり前だがどちらも一人で出かけるような場所ではないことを思い知らされただけだった。

JR東京駅と有楽町駅の間、皇居側にある丸の内中通りが「東京ミレナリオ」の会場だ。会場入口となる東京駅側から有楽町駅側にいたるまで、会場となっている丸の内中通りはズーッと人で埋まっていた。

実際に見てみないとこの壮麗さは分らない。丸の内中通り有楽町駅側から撮影。

東京ミレナリオの会場を後にして地下鉄日比谷線で六本木駅に向かう。中目黒側の改札口は直接六本木ヒルズに続いている。当てずっぽうに人の流れについてエスカレーターを上る。

エスカレーターを上り切ると幻想的な木立が眼に飛び込んでくる。

不案内な六本木ヒルズの中をウルウロしたが、未だ9時前と言うそれほど遅い時間でもないのに閉店している店が目立つ。気のせいか少しずつ人の流れも途切れはじめたようだ。

今日はイルミネーションを見に来たことを思い出して六本木けやき通りに出る道を探した。

六本木けやき通りの両側はイルミネーションをまとった並木が冷たく光り、正面にライトアップされた東京タワーが見える。

とりあえず目的は達したので、一人で空きっ腹を抱えイルミネーション並木を後に再び地下鉄に乗り帰路に着く。


ホーム2003年伊東・大島(1月)高雄・台北(2月)
カルガリー(7月)北京(7月)北京(10月)ミレナリオ(12月)