ホーム2011年大連(4月)盤錦(5月)瀋陽(5月)撫順(5月)瀋陽II(5月)大連II(5月)ハノイ(8月)
  2011年8月:ハノイ
8月5日8月6日8月7日8月8日8月9日8月10日8月11日8月12日8月13日地図
文廟・国子監ハノイ駅操車場マダム・ヒエン

【8月13日(土)】マダム・ヒエン

夕べは歩道に飾られたお盆のお供えを見たが、チャンティ(Trang Thi)通りまで戻ってくると歩道でお盆の送り火(迎え火)を焚いているのに出会った。
彼女たちに、身振りだけで『その火は天から誰かを呼んでいるのか』聞いてみたら笑いながらそうだと教えてくれた。

可愛らしいストーブはお盆専用なのだろう。

マダム・ヒエン(Madame Hien)でランチにする。夜のマダム・ヒエンも好いが昼間の入り口もいい雰囲気だ。

マダム・ヒエンの入り口。

庭のテーブル席。

フロアーの担当者は覚えていてくれた。先日と同じ部屋に通されたので同じテーブルに着いた。

ランチタイムは空いていた。

テーブルに着くと直ぐによく冷えたレモングラス・ティーを出してくれた。先ずはハノイ・ビールを注文。

ツマミにピーナッツが出てきた。

ランチのメニューは「Traditional steamed rolled rice pancakes "Banh Cuon" with pork」。

"Banh Cuon"は生春巻き。

それに「Grilled fish "Cha Ca", Madame Hien style」。これは海の魚で "Green Fish" というそうだ。シッカリとした魚肉は新鮮で米粉麺との相性もいい。

"Cha Ca"は照り焼きの魚。米飯の代わりに米粉麺がのっていた。

デザートは「Soft Banna cake with caramel ice-cream」。

今日のバナナ・ケーキは食べられた。

料理は200,000VND(約800円)、ビール2本90,000VND(約360円)、消費税が10%で29,000VND(約116円)。閉めて319,000VND(約1276円)。

料理と料理の間にウエイター嬢が話しかけてくる。この店の客層を聞いてみたら40%がフランス人、40%が日本人、5%がベトナム人で残りはその他いろいろだそうだ。開店しておよそ一年だが商売は好調だと笑顔で教えてくれた。

ホテルに戻るとフロントのお兄さんが『空港までのバスを出すが利用しないか』と熱心に勧誘してきた。ぼられる心配はないがシャトルバスなら2USD(約160円)で行けるのに15USD(約1200円)はもったいない。

バスを丁重に断って部屋に戻りパッキング。6時半にチェックアウト。
チョット早いかと思いながら、ベトナム航空事務所前に行ったら既に空港行きのミニバスには客が乗り始めている。出発時刻前にバスは満席になってしまった。バスは出発時刻を待たずに出発。

ガイドブックにはミニバスだと空港→市内は一時間から一時間半かかるとあるが、今夜は僅か40分でノイバ国際イ空港に着いてしまった。

ノイバイ国際空港チェックインカウンター。

出発待ち合わせロビー。

ノイバイ国際空港 00:05発 VN 954便。遅い便だが利用者は多い。定刻出発。
搭乗後は直ぐに寝入ってしまい、翌朝の機内食サービスで起こされた。

羽田空港着は翌14日 07:05。定刻着。

ハノイのバイクも凄まじいが、比較すればホーチミンほどではない。行政都市と商業都市の違いだろう。それにホーチミンのようにしつこい物売りの姿が無かった。歩いているとたまにはバイクやタクシーから乗らないかと声をかけてくるが、それもしつこいことは無かった。総じて南のホーチミンよりも北のハノイ市の方がおっとりしている印象だった。

昨日今日とカメラの電池の消耗が早いように感じる。そろそろへたってきたか?