ホーム2011年大連(4月)盤錦(5月)瀋陽(5月)撫順(5月)瀋陽II(5月)大連II(5月)ハノイ(8月)
  2011年8月:ハノイ
8月5日8月6日8月7日8月8日8月9日8月10日8月11日8月12日8月13日地図
ハロン湾ティエンクン洞

【8月8日(月)】ティエンクン洞

船はダウゴー(Dau Go)島の船着き場に入る。

ダウゴー島の船着き場。

桟橋の外れに立つ色褪せた観光案内板。

ダウゴー島に下りた目的は鍾乳洞「ティエンクン洞(Dong Thien Cung)」の見学。

桟橋から急な階段を上って洞窟の入り口へ。

入り口を入ると直ぐに暗い洞窟が広がる。

暗かったのは入り口のみ。後はずっとライトアップされていた。

一カ所だけ外光が差し込んでいた。

鍾乳石には名前が付けられているものが多いという。

天宮という意味のティエンクン(Thien Cung)。

「くらげ」と名付けられた鍾乳石群。

織りなす襞のような鍾乳石。

鍾乳洞に入ってから出るまで30分だった。出口の外はクルーズ船の船着き場の上だ。

船着き場のある湾。

ダウゴー島を後にしてクルーズ船に乗り込んだ桟橋に向かう。
遠くバイチャイとホンガイを結ぶバイチャイ橋が見える。この橋は日本の特別円借款によって清水建設と三井住友建設の共同企業体が建設し、2006年12月に竣工した橋だ。
全長903メートル、橋脚間の435メートルは一面吊りPC斜張橋としては世界最長だという。

バイチャイ橋。

ベンタウ・ズーリックのクルーズ船乗り場駐車場(桟橋はこの裏にある)。

帰りも、来るときと同じ休憩所で一休み。

夕焼け空の休憩所。

休憩所からバスに揺られること更に一時間半。
ハノイに戻りホテルの近くでバスを下りたのはほぼ予定通りの8時過ぎ。ハロン湾一日ツアーはバスに乗っている時間が長くてくたびれたが参加して良かった。これで30USD(約2400円)は納得のツアーだった。

夕食に出かけるのが面倒でホテル近くの小さな食堂でフォー・ガ(鶏フォー)で済ませる。15,000VND(約60円)。