ホーム2011年大連(4月)盤錦(5月)瀋陽(5月)撫順(5月)瀋陽II(5月)大連II(5月)ハノイ(8月)
  2011年5月:瀋陽
5月3日5月4日地図
盤錦→瀋陽老辺餃子館

【5月3日(火)】瀋陽 老辺餃子館

ガイドブックの地図を見るとホテルの近くに新宿でよく利用していた「老辺餃子館」の本店がある。夕食はそこでと思い、フロントで大まかかな方向を確認してガイドブックの地図を頼りにホテル前の朝陽街を往く。

ホテル前の朝陽街。

ホテルの近くでは薄暗かった朝陽街も「中街」が近づくに従って明るさも増し賑やかになってくる。

賑やかになってきた朝陽街。

ホテルを出てから7、8分歩くと朝陽街はこの辺りで一番の繁華街「中街」と交叉する。その角のビルの壁に大きく「老邊餃子」の看板が見える。

見落としっこない「老邊餃子」の文字。

中街に入ると「老邊餃子」の大きな看板の下に「老辺餃子館」の赤い看板を掲げた店があった。二つの看板に「邊」と「辺」の字が使われているのがなんとも中国風で、店のロゴマーク統一なんぞという配慮はないのだろう。

赤い「老辺餃子館」の看板。

ドアを開けて中に入ると派手な看板のわりには地味で殺風景なロビー。入っていっても案内をするでもない。左手の階段から二階に上がる。

殺風景なロビー。

一番奥の席に座る。
ウエイトレス嬢がメニューを持って来たので早速眺めて品定め。餃子以外の料理もたくさんあり、餃子が欲しいというとぶっきらぼうにメニューをめくる。

瓶ビールと蒸篭の鶏肉の餃子と椎茸の餃子を注文した。ウエイトレス嬢はさらにメニューを開きながらしきりに高価な料理を勧めてくる。一人だしそんなに要らないと言ってもしつこい。なんだ、ウエイトレス嬢の態度が悪いナ。おまけに早口でまくし立てるばかりでこちらの言うことを聞こうとしてくれない。もっとも、こちらの言うことは分からないだろうけど。

老辺餃子館店内。

出てきた餃子は厚めの皮に中身がしっかりと詰まって食べ応えがある。具の味付けは濃かったがこれはこれで美味しい餃子だった。店内が混んでいるのを見ても人気店なのが分かる。
新宿の老辺餃子館の餃子は具の種類毎に外形が違う餃子だが、ここの餃子はそういうことをしていないようだ。多分、新宿の老辺餃子館とこの店とは無関係だろう。ビールも含めて合計37元(約481円)。

どっちが鶏肉でどっちが椎茸だったか?

老辺餃子館のある界隈は中街という繁華街で北京の王府井ほどではないが賑やかだだ。一通り見て歩いたが閉まりかけている大きな漢方薬局を見つけたので、頼まれてきた漢方薬を買う。一箱20粒入り11.5元(約150円)。10箱買う。

赤い門の扁額に「中街」とある。

中街でも一番賑やかな場所に「娃哈哈」の直営店があった。何処に行っても好く目にする「娃哈哈」は「Wahaha」と読む、中国最大の飲料メーカーだ。

娃哈哈の直営店。

2009年版のガイドブックには一切情報が載っていないのでその後に開通したものと想われる瀋陽の地下鉄。中街駅があったので下りてみた。

右側が地下鉄の入り口。

瀋陽地鉄一号線とある。参考までに中街駅からの各駅とそこまでの運賃を書き出してみた。

十三号街站 (Shisanhaojie St.) 4元 中央大街站 (Zhongyangdajie St.) 4元 七号街站 (Qihaojie St.) 4元 四号街站 (Sihaojie St.) 4元 張士站 (Zhangshi St.) 4元 開発大道站 (Kaifadadao St.) 4元 于洪広場站 (Yuhong Guangchang St.) 3元 迎賓路站 (Yingbinlu St.) 3元 重工街站 (Zhonggongjie St.) 3元 居工街站 (Qigongjie St.) 3元 保工街站 (Baogongjie St.) 2元 鉄西広場站 (Tiexi Guangchang St.) 2元 雲峰北街站 (Yunfengbeijie St.) 2元 瀋陽站站 (Shenyangzhan St.) 2元 太原街站 (Taiyuanjie St.) 2元 南市場站 (Nanshichang St.) 2元 青年大街站 (Qingniandajie St.) 2元 懐遠門站 (Huaiyuanmen St.) 2元 中街站 (Zhongjie St.) 東中街站 (Dongzhongjie St.) 2元 滂江街站 (Pangjiangjie St.) 2元 黎明広場站 (Liming Guangchang St.) 2元

瀋陽地鉄 一号線路線図。

繁華街をちょっと外れると一気に人通りが無くなる。心許ないガイドブックの地図を頼りに抜け道を楽しんでホテルにたどり着く。

人通りのない道をホテルに向かう。

さて、 シャワーを浴びようと思ったら今度はいつまで経ってもお湯にならない。時間で給湯しているのかな? フロントに言うのも面倒なのでシャワーを諦めて寝てしまった。

盤錦→瀋陽老辺餃子館
5月3日5月4日地図
ホーム2011年大連(4月)盤錦(5月)瀋陽(5月)撫順(5月)瀋陽II(5月)大連II(5月)ハノイ(8月)