ホーム2008年伊豆高原(1月)北京(2月)マカオ(4月)京都(5月)北京・天津(8月)ソウル(11月)
 2008年4月:マカオ
4月20日4月21日4月22日4月23日地図

【4月23日(水)】マカオ→成田

6時起床。カーテンを開けると雲が多い。

窓の下は建設中の新しいカジノ・ホテル。

7時、Cafe Decoで朝食。
パンやジュース、ベーコンなど料理は全て一番奥の長いカウンターに並べられているのだが毎朝その場所が違うのでまごまごさせられた。

Cafe Decoの入り口。中程のカウンターで朝食券をチェックされる。

毎朝、似たようなものを食べていた。

8時、日本チームだけチェックアウト。台湾チームは夕方の便で帰るようだ。

AmyさんとAnnさんが私達の出発を見送りに来てくれた。
フェリー・ターミナルまではシャトルバスではなく、多分旅行会社がレンタルしたのだろう真新しいALPHARDが2台用意されていた。

8時半、ホテル前を出発。

Venetian Macao-Resort-Hotel西口玄関。

フェリー・ターミナルでチェックインするときに乗船予定の便は普通席が満席だという。

料金が300香港ドル(約4,200円)のSuper Classで帰ることになった。乗船券には漢字で「豪華位」と書かれている。胸に貼るシールも普通席の黄色ではなく青色だがデザインも微妙に違う。

座席の指定は乗船待合室にはいるときに、乗船券をチェックしながら小さな濃緑色の座席番号シールを乗船券に貼り付けていた。

「豪華位」と書かれたSuper Class乗船券。濃緑色は座席指定シール。
胸に貼るシールも青色だ。

普通席が満席だというだけあった待合室に空いているベンチがない。コーヒーラウンジも無いようだし乗船時間まで立ったままだ。

私達を香港まで運んでくれる船。

いよいよ乗船。

フェリーは10時に出港。

Super Classは二階席。確かにシートもゆったりしている。
走り出すとおしぼりと飲み物、飛行機で出される食事の半分くらいの量の軽食が出てきた。

がら空きのSuper Class。

11:00香港のSkyPier着。

今日も船は揺れた。折角のSuper Classだったが曇りがちの天気のため窓の外は何も見えなかった。
SkyPier 到着後、直ぐに飛行機への乗り継ぎのためにチェックインカウンター前の列に並ぶ。

長い列の後ろについていたら私達だけ少し離れたカウンターに誘導してくれた。フェリーのSuper Classのシールを胸に貼っていたかららしい。

このカウンターでのチェックインは私達だけ。

チェックイン後、空港までのバスに乗る前に一度払った空港税の120香港ドル(約1,680円)が払い戻しを受ける。香港に入国しないので返却されるのだ。

空港に入る旅行者全員から徴収して、香港に入国しない者に返却するということだろうが面倒なことをする。
もっともこれなら取りっぱぐれはないし、返却してもらうのを忘れて香港を離れる人もいるだろうから空港尾当局にとっては良い方法なのだろう。

SkyPire から空港までバスに乗る。

飛行機が出発する3時までに3時間以上も余裕がある。
空港の中を一通りうろつき、出発待合所のベンチで持参した本を読んで時間をつぶす。

香港国際空港のメインコンコース。

搭乗口毎に仕切りのない搭乗待合所。

搭乗機のCX500便は定刻15:00発。この便も満席だった。

搭乗するCATHAY PACIFIC CX500便。

19:45成田空港着。

荷物は機内に持ち込んだのでその分早く到着ロビーを出ることができた。
成田線回りはちょうど良い電車が無く京成線で帰宅する。10時頃家に着く。

朝 8時半にマカオのホテルを出て、家に着くのが午後10時、マカオは近いと思っていたが北京よりはよほど遠かった。


4月20日4月21日4月22日4月23日地図
ホーム2008年伊豆高原(1月)北京(2月)マカオ(4月)京都(5月)北京・天津(8月)ソウル(11月)