ホーム2015年ルアンパバーン(4月)盛岡・花巻(11月)
  2015年11月:盛岡・花巻
11月22日11月23日地図
朝市光原社宮沢賢治記念館・なめとこ山盛岡八幡宮・ホテル

【4月23日(月)】 朝市

朝7時、朝食を後回しにして朝市へ。

ホテルの外はパラパラと降り出した氷雨が冷たい。ホテルの電話で呼んだタクシーで15分ほど、神子田の朝市へ着いた。

走り出して直ぐに『この時間じゃ、殆どの商いは終わってるよ』とタクシー氏。
なるほど着いてみると大方の商いは終わり店じまいした店もある。

氷雨の中、客の姿はチラホラの市場の入口。

出店の殆どが農産品で、時節柄かリンゴは粒が大きくて安い!

味見の切れ端はシャキッとした甘いリンゴだった。

見事な大根と人参。これも生産者直売で安!

ザルに入った真っ赤な実はサンシュユの実。
このまま食べられるわけでは無く、焼酎に漬けて滋養・強壮に効くという果実酒にするそうだ。

寒空の下に鮮やかな赤い実はサンシュユの実。

「オレンジ」と言う品種の白菜。

サツマイモのような赤大根。

客がいなくなり見通しが好くなった市場。

ホテルの壁に貼られていた朝市のパンフレット。

朝市光原社宮沢賢治記念館・なめとこ山盛岡八幡宮・ホテル
11月22日11月23日地図
ホーム2015年ルアンパバーン(4月)盛岡・花巻(11月)